競売と太陽光、利回りが良いのはどっち?

FIT21円から太陽光発電を始めました!なんとか売電開始することが出来ましたが、果たして本当に元がとれるのでしょうか・・・?

悲しい出来事

低圧分割に相当するかどうかという5,6案件目の土地についてですが、少し悲しい出来事がありました。

 

エコシステムが見積りに半年掛かるとのことで、不動産屋さんが新たな業者を紹介して下さいました。・・・なんとエコスタイルです!(^^;

いや、悲しい出来事はこれではありませんよ。

 

エコスタイルではすでに2件契約を結んでいるので、勝手が分かるので助かります。

早速担当者の方に連絡を取り、現状を確認してもらいました。

 

その結果・・・、低圧分割に相当してしまうとの返答でした。

グレーゾーンな所だと思っていたので、半分覚悟はしていました。

妻が電話でその話を聞き、エコシステムでは大丈夫だった旨を伝えると、「中国電力に確認しました。私も馬鹿では無いので分かります。」と言われたのです(・_・)

妻は耳を疑ったそうです。言い換えれば、理解できずに食い下がる妻が馬鹿だってことですものね(・∀・)

 

妻が馬鹿扱いされるのは百歩譲っていいのですが、その後一日中不機嫌だった妻の相手をするのは勘弁して欲しかったです(--;正直担当者の方を恨みました。

 

電話では最後に、「納得できないなら、自分で中国電力に電話して聞いてみて下さい。」と言われたそうです。

今までとても丁寧に説明して下さっていたので、今回の対応はとても残念でした。

 

さて、例の土地が低圧分割にあたるかどうかですが、中国電力によると完全にNGだそうです。同一生計の家族は無条件でダメなんだそうです。

エコシステムの担当者はJPEAに確認をしたので、間違い無く大丈夫だと言っていましたが、経済産業省が良くても電力会社がダメだったら許可がおりないのですかね。

 

それとも、もしかしたら申請が通るかもしれませんが、それまでの手続き等のことを考えると、ちょっと踏み切る気持ちにはなれません(--)

 

この土地に関しては、とりあえず一つだけにしようかと考えています。不動産屋さんと話し合って、どうするか決める予定にしています。

 

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村 太陽光発電のノウハウはここで得られます!

 


《早い者勝ち》太陽光発電物件
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
ココでしか手に入らない物件多数掲載中!