競売と太陽光、利回りが良いのはどっち?

FIT21円から太陽光発電を始めました!なんとか売電開始することが出来ましたが、果たして本当に元がとれるのでしょうか・・・?

信用金庫の融資決済結果

信用金庫から日本エコシステムの融資決済結果について連絡がありました。

結果は土地込みの1800万円ならOKとのことでした。

最初の日本エコシステムの提案からすると、かなりの値引きを要求しなければなりません。いくら2件同時に施工するとはいえ、少し無謀な話しです。

実質、信用金庫としてもこの話しは無理だということを示していることになります。

一応ですが日本エコシステムにこの旨を連絡しました。すると、「さすがにそれは無理だと思います。そこまで値引かなくても、他に回せばすぐに売れる案件だと思いますので。」と、けんもほろろに断られました。こちらとしても無理を言っているのは分かっているので、断られることは当然なのですが・・・。

しかし担当者の方は、「とりあえず地盤調査や系統連系の申込み等を行ってみて、それから再度詳しい見積りを出すので、それからその時にもう一度考えてみて下さい。」と言って下さいました。ただ、結果が出るまで半年近く掛かるかもと言われました・・・。そんなに掛かりますかね?(^^;とりあえず、半年待つことになりました。

 

信用金庫にその旨を報告すると、「半年も掛かりますかね?」と同じことを言われました(笑)とりあえず、信用金庫としてもこの案件を半年も寝かせておくことはできないと思うので、次の案件で話しを進めて行きたいと伝えると、快諾してもらいました。

半年後にこの案件を進めることになった時には信販会社で融資を受け、土地代は現金を準備できるようにしたいと考えています。理想としては、その際にも信用金庫でフルローンを組むことではありますが・・・。

 

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村 太陽光発電の参考になるブログが沢山あります!