競売と太陽光、利回りが良いのはどっち?

FIT21円から太陽光発電を始めました!なんとか売電開始することが出来ましたが、果たして本当に元がとれるのでしょうか・・・?

新たな2案件の紹介を受けました

昨日はいつもお世話になっている信用金庫さんに、案件の紹介を受けに行きました。

 

紹介された業者は、地元でNPO法人をしている某団体です。
NPO法人が太陽光発電事業をしているって不思議な感じでしたが、収益の一部は過疎地の活性化に使われているとのことでした。

 

そのNPO法人の方の話を聞くと、それまでエコとかあまり考えておらず、「21円案件で元がとれるのか」とか考えている自分を少し恥ずかしく感じました(^_^;)

 

信用金庫さんの話では、以前は21円案件が1件と24円案件が2件の、計3件あるとのことでしたが、24円案件の1つは土地が荒れているので、お薦めできないとのことでした。

 

そんな訳で2案件の説明を受けましたが、どちらも利回り12%弱となかなか良さそうです。ただ、土地が借地権設定なので、22年で返還する必要があります。説明では、地権者次第では購入もできそうとのことですが、10万/年という金額なので、借地を続けていくのもありかと考えています。

 

土地を見に行ってみました。

f:id:taiyoukoux:20170907185354j:plain

雑草だらけで境界が分かりません(゜Д゜)

こちらは24円案件の方です。21円案件の方から見ると北側にあります。

これは南西側を見ている写真です。周りに木や建物が無くて、良い感じです(・∀・)

 

次に21円案件の土地です。

f:id:taiyoukoux:20170907185615j:plain

これは北側から南側を見た写真です。草が生えている所が現地です。

こちらも南側に何も無くて良い感じです!

これくら田舎なら、20年に渡って高い建物が建つ確率もゼロに等しいですね(^_^;)

 

f:id:taiyoukoux:20170907185824j:plain

21円案件の土地を東側から見た写真です。

雑草が見事ですが、木も気になります・・・。整地代込みなので安心ですが。

元は宅地とのことで、水路に沿って擁壁があります。地盤もしっかりしていそうですね。

 

問題は4トントラックが入る道が無いとのことで、土地の一部を道路にする必要があります。坪数は確認していなかったのですが、それなりの広さがあるので、道路に回しても問題は無さそうです。

 

あとは融資が下りるかどうかです。信用金庫さんの話では、今4つの案件を契約しているので、総額で見ると上の決済が下りるかどうか分からないと言われました。

私自身はこちらの信用金庫で融資を受けていないので(自宅用では受けていますが)、融資は下りると考えていたのですが、そう簡単にはいきそうにないです。

 

信用金庫の融資が下りないとなると、最終的には信販会社となりますが、こちらの案件は信用金庫からの紹介なのでそれも難しそうです。

この案件がダメな場合を考えた上で、次の案件も探していきたいと思います(>_<)

 

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村 太陽光発電のノウハウはここで得られます!

 


《早い者勝ち》太陽光発電物件
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
ココでしか手に入らない物件多数掲載中!