競売と太陽光、利回りが良いのはどっち?

FIT21円から太陽光発電を始めました!なんとか売電開始することが出来ましたが、果たして本当に元がとれるのでしょうか・・・?

グアムに行って来ました ~海外旅行と太陽光発電の関係は?~

昨日まで5泊のグアム旅行に行っていました(・∀・)


北朝鮮との緊張が高まる中、一瞬旅行をキャンセルしようかと考えましたが、恐らくその時には日本にいても近距離ミサイルが届く分危険だと思い直し、あまり気にせずに楽しんできました(^_^;)

 

今回の旅行では、家族5人で基本総額20万円しか掛かっていません。
オンワードホテルのスイートルームで、空港までの個別送迎、5日間の朝食or昼食ビュッフェ、5日間のシャトルバス乗り放題券、これらが付いて20万円です!


ホテルのグレードを下げたら、5人で10万円以下でも十分見つかります。ただしその場合、ビュッフェやシャトルバスが付かなかったりしますが、我が家の旅ではそれでも問題無さそうでした。

 

f:id:taiyoukoux:20170903143732j:plain

オンワードホテルの14階ベランダから撮影したものです。

左側に見えるホテルはシェラトンです。

手前にあるプールは併設のものですが、流れるプールや波の出るプール、各種スライダーなどがあり、大人も楽しめる内容でした。

写真には写っていませんが、この真下にはホテルプールが2つあります。

 

f:id:taiyoukoux:20170903144027j:plain

同じくベランダから海側を撮影したものです。

ひょうたん島まではカヌーで行けます。カヌーはシュノーケルセット共に無料でした!

小学生でも高学年であれば一人で漕いでいける距離です。

島まで行くと魚がたくさん見えました!!

 

で、その安さの秘密ですが、往復航空券がタダだったからです(゜Д゜)
JALマイレージのカードで買い物をして、3年間で貯めたマイルで家族5人分の航空券が貰えました。


一人あたり往復25000マイルだったので、家族6人分行けるくらい溜まっていたのですが、長男は行けなかったので5人で行くことになりました。

 

ちなみに、何円分使ったらこれくらいマイルが溜まるかと言うと、だいたいですが1000万円は使ったと思います。さらにゴールドカードにすることで、ポイントが倍になるようにしています。
ポイントが倍溜まる店などありますが、その当たりはまったく意識していません。

3年間で生活に使うお金をすべてクレジットカードで支払うと、1000万円くらいになりました。

 

国内での航空券にもマイルが使用できますが、海外に比べて割高です。というか、海外が割安になっています。
正規マイルの1.5倍くらいでビジネスシートに変更できることも魅力の一つです!普通だったら、正規料金の3倍くらい取られますからね。今回はマイルが足りなくてビジネスにできませんでしたが、機会があればチャレンジしてみたいと思います(・∀・)

 

ここまで書いて、太陽光発電と海外旅行がどのように関係しているか触れていませんが、お気づきの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そう、太陽光関連の税金をクレジットカードで支払うのです。

 

私は今だ太陽光発電を開始できていないので、この恩恵?を受けることができていません。
税金を払うことを恩恵と考えるのもどうかですが、忌々しい税金を払うことを少しでも楽しみに代えられると思えば、支払う時の気持ちも違うのではないでしょうか?(^_^;)

 

その税金をクレジットカードで支払う方法は、検索すればたくさん出てきますのでここでは書きません。
と言うか、私自身がまだやったことないので、自信を持ってお伝えすることができないのです・・・。
簡単に言いますと、クレジットカードからナナコにチャージして、セブンイレブンで支払う方法です。
この方法もいつまで使えるか分かりませんが、とりあえずまだ有効なようです。

 

とここまで書いておいて、改めて調べ直したらどうやらJALカードはナナコへのチャージはポイント対象外のようでした(>_<)結論として、海外旅行と太陽光発電は直接関係無いことになりました(^_^;)

 

JALカード以外にもポイントが溜まらないカードがいくつかあるようで、溜まるカードの中でも還元率が高くオススメなのは楽天カードのようでした。
しかし楽天カードではクレジット会社をJCBにしないとポイントが付かないようなので、注意が必要です。

 

それでも、固定資産税や償却資産税、その他自動車税などをそのまま支払うことを考えたら、少しでも還元される方がいいですよね!

なので、税金支払いの際には楽天カードを用意しておこうと思います。

 

カード申込みや、ポイントについては
  ↓こちらを参照して下さい。

  

 

ちなみに、クレジットカード引き落としできるものはすべてマイルが付きますので、公共料金などもクレジットカード払いにしておくことをお薦めします。

次にマイルで旅行に行けるのは、また3年後ということになりますが、夫婦二人でなら毎年行ける計算になりますね(^_^;)まあ、そんなに妻と行っても仕方がないですが・・・。

 

f:id:taiyoukoux:20170903144721j:plain

恐らく一番メジャーなイパオビーチです。

グアムの中心にあり、公園も広くレンタカーで行ったのですが、車も止め放題でした。

ただ、車上荒らしも多いとのことなので、車内の見えるところに物を置かないのはもちろんのこと、万が一にそなえ貴重品は持ち歩くようにしていました。

写真でビーチに石が多く見えるように、マリンシューズは必須です。海の透明度はオンワードの前のビーチよりこちらの方が一段上でした。

 

f:id:taiyoukoux:20170903145132j:plain

グアムの南の方にあるソレダット砦から、ウマタック湾を望んだ写真です。

スペイン軍の大砲があるだけなのですが、景色がとても良かったです!

 

グアムに行った際には、レンタカーを借りることをお薦めします!!

一日3千円くらいからあって、私が借りたのは8人乗りの巨大なシボレーでしたが、フル保証やチャイルドシート込みで一日9千円でした。

街から少し離れると、グアムの見え方が全然違ってきます。回るだけなら半日で十分だし、ゆっくり観光しながらでも一日あれば十分ですので、グアムに行く際はぜひ予定に入れてみて下さい(・∀・)

 

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村 太陽光発電のノウハウはここで得られます!

 


《早い者勝ち》太陽光発電物件
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
ココでしか手に入らない物件多数掲載中!