競売と太陽光、利回りが良いのはどっち?

FIT21円から太陽光発電を始めました!なんとか売電開始することが出来ましたが、果たして本当に元がとれるのでしょうか・・・?

電力負担金が決まって喜んだのも束の間・・・

前回、電力負担金が確定して思いのほか安かったと喜んでいた所ですが、思わぬ問題が発生しました!

 

電力負担金の振込用紙が届き、振込み期限が1ヶ月しかなかったので、その前に土地の契約を済ませようと思いました。そこで、今回初めて取引をした不動産屋さんに連絡をして、土地の進捗状況を確認した所、土地の整地代に300万~400万円掛かる可能性があると言われました!(゜Д゜)

 

以前の話では、上方にある池の排水の関係で、溝を整備する必要があると思うとは聞いていました。ただし、それも必ずではなく、整備した方がいいと思うくらいの感じでした。さらに加えると、その整備代は土地の売り手側が負担してくれるのでは、という説明も受けていました。
なので軽い感じで考えており、エコスタイルとの契約も済ませ(この土地はエコスタイルの斡旋でした)、日本政策金融公庫との契約も締結している状況でした。

 

ここまで進んであとは土地の契約と、事業計画の認定待ちの状況だったのですが、どうしたら良いのか分からなくなりました(-.-)

 

とりあえず、不動産屋さんとの話は平行線な感じだったので、エコスタイルの担当者さんに問い合わせてみると、担当者さんもこの件は認識していて、金額にも疑問を持っているようでした。


排水の件はどこまで丁寧にやるかで金額は大きく変わると思うので、安く済ませようと思えば数十万円でできるのではないかと思います。その旨を担当者さんに伝えると、不動産屋さんに確認してみてくれるとのことでした。

 

それにしても、この度は不動産屋さんの対応が急変したことに少し驚きました。
今回は、まるで契約(正確には締結していませんが)を破棄させるがの如く、悪い条件ばかりを一方的に突きつけてくるかのようでした。


自宅に説明に来られた時には、非常に丁寧で親身な対応をしてもらい感謝していた分、対応の変わりようにびっくりしました(^_^;)

 

なんか面倒くさくなってきましたが、この土地は坪単価が約2500円と安く、自宅からも一番近いので気に入っています。なんとか契約できるよう頑張ってみます!

 

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村 太陽光発電のノウハウはここで得られます!

 


《早い者勝ち》太陽光発電物件
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
ココでしか手に入らない物件多数掲載中!