競売と太陽光、利回りが良いのはどっち?

FIT21円から太陽光発電を始めました!なんとか売電開始することが出来ましたが、果たして本当に元がとれるのでしょうか・・・?

土地契約がうまく行きません・・・

現在、土地と設備両方の契約が完了しているのは5案件になりました。

それ以外でも、2か所の土地を抑えています。

 

1つは、以前から何度もここでお伝えしているエコシステムが抑えていた土地です。

詳細はこちら「5、6案件目の土地を契約!

この土地は三方を田んぼに囲まれ、残りの一方もあぜ道を挟んで壁になっています。そのような土地であることから、侵入経路に問題があること不動産屋さんから説明を受けていました。

ただ、一方の田んぼは購入予定の土地と地主が同じであるため、施工の際には田んぼを通る許可は貰っているとのことでした。

 

しかし、その後他の2業者から、侵入経路として問題があることを指摘され、行先が不透明になっていました。

最終的に株式会社アイテムさんに確認してもらうと、やはり難しいのではという返答を頂きました。

途中何度か不動産屋さんに確認をすると、大丈夫だということを繰り返されていたので、土地契約を一方的に破棄することはできず、一度施工業者の方と直接話してもらおうと考えています。

 

もう1つはエコスタイルさんと契約している案件です。

電力負担金が決まって喜んだのも束の間・・・

こちらは、太陽光発電のパネルや施工は契約したものの、土地の契約ができていない状態です。

不動産屋さんが、土地の確認をすると言って以来、連絡が来なくなったので確認をすると、造成工事に400万円掛かると言われました。

この件に関しては、来週話し合う予定になっています。

 

どちらも問題のある土地ですが、新たな土地が見つからない以上、おいそれと手放すのも勿体ない話です。どちらも坪単価は5000円を切っており、相場より安い金額なので、多少は造成工事に予算を回せると考えています。

 

急いで契約すると必ず失敗するので、じっくり取り組んで行きたいと思います!

 

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村 太陽光発電のノウハウはここで得られます!

 


《早い者勝ち》太陽光発電物件
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
ココでしか手に入らない物件多数掲載中!