競売と太陽光、利回りが良いのはどっち?

FIT21円から太陽光発電を始めました!なんとか売電開始することが出来ましたが、果たして本当に元がとれるのでしょうか・・・?

野立ての低圧太陽光発電所を計画して、はや3ヶ月・・・

野立ての低圧太陽光発電所を計画し始めてから、はや3ヶ月が経過しました。
その間、紆余曲折ありましたが、僅かずつ着工に向けて話しが進みつつあります。
ここで、一度自分の頭の整理も兼ねて、現状の進行状況を確認してみたいと思います。

 

現在話しが進行中なのは、以下の3案件+2案件です。

①第1案件:タイナビから紹介された県内の施工業者
②第2案件:株式会社アイテム
③第3案件:エコスタイル

      (あんしん太陽光発電エコの輪)
④第4,5案件:日本エコシステム

 

まず①の第1案件です。
ここはもともと系統連絡は業者側で契約済みの案件でした。なので資金さえ準備できればいつでも着工可能なのですが、日本政策金融公庫の融資が完全には決定していない状態です。融資申込みから2ヶ月以上経ちましたが、あと一歩といったところです。
お金は今現在ではまったく発生しておりません。支払い時期ですが、頭金1割、着工前7割、引き渡し後に残りの2割というように契約書には書かれていました。
資金が潤沢にある業者であれば、着工前5割、引き渡し後5割の割合であったり、引き渡しと同時に全額渡しという業者も見たことがあります。そちらの方が安心できますが、業者の方も運転資金のことなどあるので無理は言えないでしょうね・・・。
こちらの案件は土地代を含めたフルローンです。土地の頭金も支払っていないので、①~③の3案件の中で唯一まったく手出しをしていない案件になります。土地をすでに施工業者が抑えているからできる芸当ですね。

 

次に②のアイテムの案件です。
ここは融資を信販会社のアプラスに申し込んだこともあり、融資は数日で決定しました。ただ、系統連絡の契約に時間が掛かっており、農地転用もまだ出来ていない状態です。幸い、農地転用の申込みは系統連絡と同時進行で行われているとのことなので、農業委員会の6月締めには間に合うとのことでした。早ければ、8月には工事が開始するようです。
頭金として現金で1割を支払っております。恐らく土地代として使われたものと思います。残りの支払いは、アプラスから直接アイテム側にあるようで、支払い時期については説明を受けていません。
このように融資元から直接業者に支払われるというのはあまり聞いたことがありません。お金の動きが通帳上で見えなくなりますが、いつか確定申告の際に問題にならなければ良いのですが・・・。ただ、アプラスと言えば野立て太陽光発電に関する信販会社の中でも最大手です。なのでそんなに心配はしていません(^^;

 

③第3案件のエコスタイル案件です。
エコスタイルは土地を紹介してもらえますが、土地の契約や農地転用などは別契約で自分で行っていくことが特徴です。
この案件ではすでに土地、エコスタイル共に契約済みです。土地の頭金のみ払っており、今は系統連絡待ちです。系統連絡の契約ができ次第、農地転用に入ります
ただ、系統連絡に時間が掛かっており、いつになるやら分からない状況です(--)そこから農地転用となるとさらに2ヶ月以上掛かります。そうなると今年中に完成するかどうか、怪しい感じになってきました。
融資は地元の信用金庫にお願いしました。土地代も含めたフルローンです。支払い時期を確認していないので、また折を見てエコスタイルに訪ねたいと思います。

 

最後に④の第4、5案件、エコシステムの案件です。
ここは土地が家から近く、非常に気に入っている案件です。ただ如何せんエコシステムの見積りが予算に合いませんでした(-.-)
エコシステムと予算のすり合わせをしたいのですが、とりあえず見積りの詳細が決まってからとなりました。ただここで問題が、その詳細が決まるのが半年近く掛かるとのことです。土地の地盤調査や測量などを外部業者に依頼する関係で、時間が掛かってしまうとのことでした。
融資について第3案件と同じ信用金庫にお願いしていましたが、見積りが合わなかったことと、詳細が出るまでに時間が掛かるということで、とりあえず保留になりました。
この色々と相談に乗ってもらっている信用金庫ですが、次の案件で融資をしてもらうことをお願いしている所です。

 

そんな訳で、進んでいるのかあまり進んでいないのか、良く分からない状況だったりします(^^;長く太陽光発電をやられている方からすれば、そんなもんだと思われるかもしれませんね。
ただ21円案件に間に合わせようと、1件でも多く契約したいと考えている私からすると、とてつもなくスローペースに感じてしまいます(>_<)

 

現在、次の案件に向けていくつか問い合わせをしている所です。

ただ、なかなか良い案件が出てきませんね。FITが21円まで下がって、良い案件はすぐに売れてしまっている感じがします。残っているのは土地代が高かったり、造成にお金が掛かったり、南側に木などがあって影がかかったり、なにかしら訳ありの案件がほとんどです。もちろん、探せば良い案件もあるのでしょうが・・・。

 

土地から探してみることも考えましたが、なかなか太陽光発電に向いた土地というのは見つけられないものですね。エコスタイルさんとか、どうやって良い土地を探しているのか教えて欲しいものです(^^;

それでは、今後も進捗状況をお伝えしていきたいと思いますので、よろしくお願いします!

 

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村 太陽光発電の参考になるブログが沢山あります!