競売と太陽光、利回りが良いのはどっち?

FIT21円から太陽光発電を始めました!なんとか売電開始することが出来ましたが、果たして本当に元がとれるのでしょうか・・・?

新しい案件探し ~土地を見てきました

今日は新しい案件を求めて、2カ所ほど土地を見てきました。

 

一つは土地代がものすごく安く、坪単価2千円です!土地代が100万円なので、これなら現金で出すのもそれほど負担ではありませんね。

場所も家から来るまで30分くらいの所なので、メンテナンスに来るのも手間ではありません。

 

まずは全体の写真を

f:id:taiyoukoux:20170624144145j:plain

 

手前半分が設置場所です。広々としていい感じですね。

元が田んぼで凹凸が結構ありますが、地盤はしっかりしていそうです。

この土地が100万円ならお買い得ではないでしょうか!?

 

北からみたらこんな感じです

f:id:taiyoukoux:20170624144459j:plain

 

いいですね!

南側に森(山?)がありますがすこし離れているので、北側に寄せて設置をすれば影の影響は少ないように思えます。

 

最後に南側から見てみました

f:id:taiyoukoux:20170624144751j:plain

 

これは・・・。

北から東側にかけて、結構木が迫り寄ってきています!

写真で見るより結構近く、影響が大きいように感じました。

この森が南側に向かってずっと続いています。これではすべてのパネルに日が当たるのは9時過ぎるのではないでしょうか。

この時期ですと7時前には発電が開始されるので、遅くても8時までにはすべてのパネルに日が当たる立地が理想です。

残念ですが、今回は土地購入を見合わせることにしました(--)

 

土地代が安くても、パネルに影が落ちる時間が長いような立地では本末転倒です。土地代の安さに目をくらませず、自分の目で立地を確認することの大切さを感じました(゜Д゜)

 

ちなみのもう一つの土地は、南側から西側にかけて森になっており、昼以降の影の影響が強いと考えた為に見合わせることにしました。

 

なかなか良い土地、案件が見つかりません。やはり自分の足で探さないといけないのでしょうか。それでもすでに良い土地は残っていなさそうですが・・・。

とりあえず、今の案件に目処が付いたら不動産屋巡りをしてみたいと思います!

 

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村 太陽光発電の参考になるブログが沢山あります!