競売と太陽光、利回りが良いのはどっち?

FIT21円から太陽光発電を始めました!なんとか売電開始することが出来ましたが、果たして本当に元がとれるのでしょうか・・・?

5、6案件目の土地を契約!

本日、地元の不動産屋さんと打ち合わせをして、2件の土地契約をしました!

 

この2件の土地ですが、以前にも どうなる?エコシステムとの契約 で書いたとおりエコシステム絡みの案件になります。なので、打ち合わせの際に再度不動産屋さんに確認したのですが、やはり見積りに半年掛かるのは待てない様子でした。


土地の所有者の方からも、売買契約の進捗状況について何度か確認されたようで、急かされている訳ではないようですが早く契約を締結したい感じでした。

 

私としては、もともと表面利回りがそれほど良くない案件であった為、半年後の見積りを待ってそれから値引き交渉して、ダメなら諦めようと考えていました。値引き交渉も、2件同時に工事する条件で、かなり値引いてもらえる口約束はしていました。
なので、不動産屋さんからこのように進められて、どのように対応して良いか正直戸惑いました(――;

 

とは言え、正直土地を抑えておくことは色々と有利に働くので、不動産屋さんが進めてくれるものを断る理由もありません。エコシステムの担当者の方には不動産屋さんが直接交渉して下さるようなので、そちらはお任せしようと思います。

 

それとは別に、半年も掛かるのは私も困るだろうということで、別の施工業者を紹介して下さるとのことでした。もちろん、先にエコシステムの方に話しを通しているので、そちらの方が優先度は高いですが、見積りに時間が掛かり土地の所有者が待てないというのであれば話しは変わってきます。

 

土地の広さはどちらも400坪強で、価格は150万円と230万円です。同じような土地ですが、売り主が違う為に坪単価に差が出ました。
土地の造成がほぼ必要なく、周囲に高い建物も無い土地で非常に気に入っています。広さも400坪強は広すぎもせず狭すぎもせず、理想的な広さです。
なにより、職場から車で3分の距離と、通勤ついでに様子を見れる近さが気に入っています!仕事帰りに、太陽光発電を覗いて帰るのも楽しそうですしね(^^)

 

今後の展開が楽しみな案件になりました(・∀・)

 

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村 太陽光発電のノウハウはここで得られます!

 


《早い者勝ち》太陽光発電物件
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
ココでしか手に入らない物件多数掲載中!