競売と太陽光、利回りが良いのはどっち?

FIT21円から太陽光発電を始めました!なんとか売電開始することが出来ましたが、果たして本当に元がとれるのでしょうか・・・?

5件目の土地を求めて、視察に行って来ました

相変わらず進展がなく、今だに一箇所も着工になっていませんが、懲りもせず新たな案件を求めて土地の視察に行って来ました(^^;

 

と言うのも、またお世話になっているエコスタイルの担当者の方より紹介があったのです。土地の住所が書いてあるPDFを送って頂けるので助かります。グーグルマップで見たら土地の形状も一目瞭然です。

 

とは言え、立体的な所とか地盤とか、周囲の状況とかは現地に行ってみないと分かりません。そんな訳で早速見に行ってみました。

 

f:id:taiyoukoux:20170714203040j:plain

 

450坪で結構広いです。

これは東から西側を見たところです。

奥の方に木がありますが、あまり影響は無さそうです。

敷地内であれば切ってしまえばいいですね。

南側は全部田んぼで、農転できなそうな田なので問題無さそうです。

ここは最初から地目が雑種地で農転が必要ないのと、地盤も固そうに見えます。

 

f:id:taiyoukoux:20170714203535j:plain

反対側から見たところです。

影が結構あるように見えますが、夕方の5時に撮影したということと、土地の本当に端っこ側だけなので、そんなに問題無いと思っています。

 

そんな訳で、なかなか好立地のようです。

ただ・・・、土地代が高いです(--)

 

450坪で400万円です。私が住んでいる地方ではこの半額が目安だと考えているので、200万円以上は厳しいです。

 

エコスタイルさんの良い所として、土地の交渉は直接不動産屋とできることがあります。しかし、あまり無理な交渉をしても、本当に欲しい人はとっとと言い値で買ってしまうので、安価な時には値引き交渉をしてはいけません。

私の見立てでは、この土地は400万円では少し高いと思っています。

周辺にスーパーやコンビニがあるので、宅地としてはそこそこの値が付くと思いますが、太陽光発電にそんなことは関係ありません。

土地の値段を左右するのは、発電効率に尽きると思います。ただ、土地を購入するのは太陽光発電をする人だけでは無いので、土地の値段はそれ以外の人達と摺り合わせる必要があることも理解しています。

それらを勘案して、この土地の価格は200万から250万円くらいが妥当かと思っています。もちろん、不動産屋さんの考えもあるので、この価格が妥当というのはあくまで私の考えではです(^^;

 

明日から連休に入りますね。

私も家族とキャンプに行く予定です(^_^)/

 

不動産屋さんとは連休明けに連絡を取ってみるつもりです。

影の心配をしなくて良い土地もなかなか少なくなってきてると思うので、この土地も良い条件で手に入れられたらと思っています!

 

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村 太陽光発電のノウハウはここで得られます!

 


《早い者勝ち》太陽光発電物件
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
ココでしか手に入らない物件多数掲載中!