今月は14日のことです。
さぼり気味だった一括監視をふと見ると、「異常」が表示されているではありませんか!
すぐさま個別状況を見てみますと、3番目のパワコンが停止しているようです。
全体の異常ではなく、取り敢えずホッとしました(´・ω・`)
パワコン別の故障履歴を確認します。
「系統不足電圧」と「無通信」という異常が繰り返されているのが分かりました。
しかも、6月10日から発生していたようで、気付くのが少々遅かったですね(>_<)
現地に行きパワコンを見ると、みごとに電源が落ちています。
ブレーカーを確認すると、スイッチが切れていますので入れ直しました。
・・・これで復旧すれば良いのですが(;´Д`)
取り敢えずパワコンの電源は入り、復旧まで5分間のカウンドダウンが始まります。
そして遠隔監視システムの表示は「正常」に戻りましたが、その後も発電は再開することはありませんでした(-_-)
パワコンの故障を確信し、エコスタイルの担当者さんに連絡を取ると、19日に現地確認に入ることになりました。
異常を連絡してから5日後の現地入り。「意外と早いな」というのが私の印象でした。
そして6月19日にパワコンの異常が確認され、最終的に6月28日にパワコンが交換されました。
遠隔監視システムによってパワコンの異常を発見してから14日後、ちょうど2週間でパワコンが復旧したことになります。(実際の停止は+4日ですが)
この間のロスを大まかに計算してみました。
月額売電28万円÷8台=3.5万円/台
3.5÷2週間=17500円
計算上では17500円の損失ですが、実際には天気の悪い日が続いていたので、15000円程度の損失で収まっていると思います。
今回はパワコン1つの故障で済みましたが、これが全体的な故障だと14万円もの損失になっていました。
こう考えると、休業保証も考える必要があるのかなと感じました。
ただ、保険は保険会社が大儲けしているという考えを持っているので、よほどのことが無ければ入るつもりは無いんですけどね(^^;)
パワコンの交換には時間が掛かるという話しをよく聞きますが、この度のエコスタイルさんの対応は私としては満足できるものでした。
大手の分譲案件で契約して、初めて良かったと思える事例でした(^^)
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