昨日、何気なくラプラスの一括監視システムを開いてみると・・・
・・・・・・・・!?
一箇所、「異常」と表示されていますよ?(;´Д`)
「現在の発電電力」の部分を見ても、0.0kWになっています。
これは・・・一大事では?(>_<)
時はすでに12時過ぎ。一日の発電量の半分を失っています。というか、いつから異常が起こっているのでしょうか!?
個別の監視画面を見てみても、やはり本日の発電量は0kWhになっています。
ここまで冷静を装っていますが内心ガクブルです((((;゚Д゚))))
いつから止まっているのかを確認するため、「データ表示」から日にち単位の発電量を確認してみます。
うーん、どうやら前日から発電もしくは遠隔監視が止まっているようですね。被害は思ったほど甚大でも無さそうです。
それでも、その前日の他のサイトでは一日400kWくらい発電しています。ここはFIT24円案件なので、概ね1万円程度の損失となります。本日は曇りですが、それでも無視できない程の金額にはなると思われます。
すぐに施工業者に連絡しようと思ったのですが、こちらの業者さんは出力制御の対応をお願いしてから2週間以上返事がありません。今の所名前は伏せておきますが、今後もこのような対応が続くようでしたら、他の方の為にも名前を出すべきかと考えています。
こちらの業者さんとは、保守契約として年間10万円、20年間で200万円とかなり高額の契約を結んでいますので、それなりの対応をして頂きたいものです。
そんな訳ですぐに対応してもらえるとも思えなかったので、とりあえず自分で現地に見に行くことにしました。
まずはパワコンが作動しているかの確認です。
正常な作動音がしており、エラー表示もありません。
次に第二集電盤です。
こちらにはダウントランスが付いており、その先に遠隔監視システムが付いています。
とりあえずこちらのブレーカーを入れ直してみました。
上記の時点で確認すれば良かったのですが、待ちきれずに第一配電盤のメインブレーカーを入れ直しました。
その後、5分間程度パワコンが作動せず、焦りながら設定を色々と触っていると自動的に動作が開始しました(;´Д`)どうも再起動には時間が掛かるようです。
その後、スマホで確認するとすべての発電所で「正常」の表示がされています!
念の為に個別の表示でも確認しましたが、きちんと朝から発電できているようです。
昨日のデータを見ても、400wWh程度発電できていることを確認できました。これで
1万円強を捨てずに済んだ
ことが分かり一安心です(ノ_<)
正直、太陽光発電を初めて1年以上が経ち、発電量を見る楽しさやその必要性を失いかけていました。特に冬の間は発電量が少ないことから見ていても楽しくなく、1ヶ月以上も発電チェックを疎かにすることがありました。
この度、通信エラーという軽微な問題で済んだものの、これがパワコンの故障やブレーカー落ちなど重大なエラーだったとすると、その損害は数万円~数十万円にもなります。
草刈りを始めとした除草作業に現を抜かさず、発電量の確保といった原点を見直したいと思い直した一件でした(´・д・`)
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