競売と太陽光、利回りが良いのはどっち?

FIT21円から太陽光発電を始めました!なんとか売電開始することが出来ましたが、果たして本当に元がとれるのでしょうか・・・?

返済シミュレーションが出ました

例のNPO法人の方より、今までの4案件+新たな2案件についての返済シミュレーションを出して頂きました。

 

なかなか厳しいシミュレーション内容でした(--;

 

どれも20年間で600万円程度の収益しかならず、20年の間に何か大きなトラブルがあれば、収益はさらにマイナスになります。

さらに、10年目のメンテナンス等で、一時的に収支トータルがマイナスになり、そこがクリアできないことには銀行の融資も難しいのでは、と説明を受けました。

 

私の超適当な皮算用では、この2倍以上の収益を考えていたので、このシミュレーション結果を見て考えを改め直しました。

 

この結果には、メンテナンス費用と20年目の撤去費用が多めに計算されています。

なので、パワコン等の故障が少なかったり、可能な所では30年行うつもりで、20年目には撤去を考えていないので、それらを含めないとまた少し計算は変わって来ます。

 

とりあえず、このシミュレーション結果を持って、来週には信用金庫さんと打ち合わせになります。よい結果になるといいのですが・・・(>_<)

 

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村 太陽光発電のノウハウはここで得られます!

 


《早い者勝ち》太陽光発電物件
土地付き太陽光発電の投資物件検索サイト
ココでしか手に入らない物件多数掲載中!